

2008年も残り1時間

薄商いの中ドル買いが進み、ユーロが暴落しているのを横目に今年最後
のブログを。
まず、ブログに関しての反省。
思い返せば、ブログを始めようと思ったのが、2008年初頭。
そして、実行に移せたのが8月w
何か事を始める事、そしてそれ以上に続けること、は大変であることを
実感させられた。
ま、来年もできるだけ毎日書きたい。

続いて、2008年のトレードを振り返ると、年初に大きな損を踏まされ、どうなることかと
思ったが、なんとか生き延びることができた。
このブログのタイトルでもある「ドル円123円台のロングの損切り(107円)」である。
本当にきつかった。
しかし、ここが大きな転換点であったのはいうまでもないし、「大敗」から自分の未熟さ
や自惚れが露呈したことは逆に大きな収穫となった。
そして、ここから自分のトレードスタイルを変えた。

ところで、巷にはトレードに関する情報が氾濫しているが、本当に有益な情報は少ない
と個人的には思う。
そんな中で情報を取捨選択することの難しさは言わずもがなで、そうなるとノイズを防ぐ
には独学での知識習得も必要不可欠である。そして、それ以上にその道の玄人に手解
きを受け学習することが非常に重要であることを痛感した。
自分はそういう意味では「良き師」「トレード仲間」に出会えた1年だったと思う。
誰に師事するかで、その後のトレード人生が大きく変わる。
自分はそんな周囲の人々に色々と教えられ、励まされ、わずかでも成長できたと思う。
そんな人々にこの場を借りて御礼を言いたい。

結局、年の後半には勝ちもあったが、年初の大損失が尾を引き、最終損益ではマイナス
であった。
トレードすることを「資金を殖やすこと」と考えるなら今年は失敗と言えるだろう。
しかし、それは当然のことだと今は思う。
なぜなら自分に「技術」「精神力」がなかったから。
自分の勘とか、周囲の情報に踊らされ明確なルールがなかったことが大きな損失を出し
た原因だ。
そして、「大丈夫、なんとかなる」という根拠の無い甘い考え。
相場に絶対はない。
ドル円が80円、200円になっても何ら不思議ではない。
人間誰しもが「クセ」というか、ルールを作ってしまう。
それが通用するうちはよいが、それが通用しなくなったときどうするかだ。
絶えずフラットな気持ちで「上げ」、「下げ」どちらにでも対応できるようにしたい。
そして、自分は正しくない、相場がいつも正しいということを頭において来年はトレードし
たい。

最後に来年の展望だが、金融恐慌が実体経済へとじわじわと影響を及ぼし始め、
大衆が異口同音に「不景気だ」と言い始めていることから自分は底が近い、あるい
は一旦は反転すると考えている。
売りが得意とか言ってる人はそろそろ気持ちを切り変えた方がいいと思う。
いずれにせよトレンドの転換には目を光らせておきたい。
売り買いどちらでも戦えるよう、片方にバイアスがかからないようニュートラルな心理状態
で望みたい。


最後に自戒の意を込めてこの引用で締めたい。

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もつひには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ」

平家物語

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします^^
ひまわりCFDデモからスタートです。
今年は色々と挑戦していきます。
東京に来る時は、声を掛けて下さい。
今年も全開でがんばりましょう。

プロフィール

サイトス

Author:サイトス
1979年大阪生まれ。28歳。
2006年10月から本格的に投資を開始。
当初はありがちなビギナーズラックで富を築く。
が、それも長続きはせず、2007年5月、円安時に「まだまだ上がるな」とドル円123円で強気のロング。その後、ドル円は124円をピークに円高進行。膨大な含み損を抱え、精神が不安定になるも、「いつかは上がるさ」と希望だけは持ち続ける。
そこで現在の師である某テクニカル分析ブロガーと出会う。その後、希望という夢から覚め、忘れもしない翌2008年1月107円で変な汗をかきながら数百万のロスカット。
自暴自棄、後悔、猛省の後、再起を誓い、専門書を買い漁り猛勉強。ようやく利益が出だす今日この頃。

投信→現物株→eワラ→225先物→為替→225オプションとハイリスクな投資は一通り経験。
現在は為替、225先物、同オプション取引がメイン。

好きな言葉「含み益」
嫌いな言葉「ロスカット」

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
使えるソフト
エクセル、ワードなどオフィスのフリーソフトです。 Use OpenOffice.org
カテゴリ
