3/2の週(3/2~6)結果

今週も負け越し。
・・・。
うーむ、先月の利益がふっとんだなー。

今まで遊びでやっていた225のオプションを真面目にやりだした結果、
負けがかさむ。
ま、ただで勉強しちゃいけないってのが持論なんで、多少の授業料は
仕方ないと思うのだが、しかしひどいもんだ。

さて、ここにきて、トレード回数が減ってきている為替だが、辞める気はさらさらないし、
今後も勉強はしつづけるつもりだ。

ところで、為替は行き着くところはチャート分析と思っている。
ある程度、知識がつくとテクニカル分析を誰もが始めるはず。
特に個人投資家は情報が少ないだけに、チャート分析をメインに戦う人が
多いはずだ。
シンプルなだけに、チャートさえ見ていればある程度、動きが見えてくる。
そして、まず初めてに分析しだす基本的なテクニカルはほぼ同じだろう。

移動平均、MACD、RSI、ピボット、高値安値、一目、パラボリック、ストキャス、
ADX、ボリンジャーバンド、フィボナッチ、そしてチャートパターン、日柄分析。
挙げればきりがないが、ま、初心者が勉強しはじめるのはそんなとこからだろう。

まじめにテクニカル分析を始めて1年の自分でさえ、今列挙したテクニカル分析
はほぼ理解しているし、使い方もわかる。
ということは、FXが浸透しはじめている現在、大衆が基本を理解しだすのも時間の問題か。
正確に把握できるかは別として、初心者がある程度のレベルに達するとどうなるのか。
そうなると、ゼロサムゲームなだけに、オリジナルのインディケーターを生成しなければ、
勝てないんじゃないかと思う。
しかし、あまりに見ている人が少ないインディケーターはワークしないことも多い。
うーん、大衆から頭一つ抜きん出るにはどうしたらいいのか。
勝ち続けるにはどうすべきなのか。

前々から書いているが、ここに自分がオプションを真剣に勉強しはじめた理由がある。

オプションは敷居が高い。
これは仕組みの理解もさることながら、資金がFXほど小資本でできないという意味も含む。
FXはレバレッジを利かせりゃ、ベット金額はいくらでも上げられるが、最低ロットの
証拠金や値段自体は安いので、それこそ10万もあれば取引が開始できる。
しかし、オプションや先物はそうはいかない。
最低ロットでも値段が高いのだ。
ま、ATMじゃなければ安いのだが、アウトのオプションは動きが鈍いため、コンスタントに儲
からないのだ。

よくオプションを「権利の売買だがら簡単だよ」と説明する人がいるが、アホかといいたくなる。
「コールを買った、プットを売った」というヘッジをしない単純売買がオプションではもっとも難しいのだ。
それは、225先物のアウトライトで儲けられるってこととほぼ同意だ。
それって、相当実力があるってことだ。
そして、FXもそれに近い。
つまり、FXはシンプルなだけに究極で難しいのだ。
一方、オプションなら「ヘッジ」ができるのだ。
そうなると利益も当然減るのだが、取りたくないリスクが消せる意味は大きい。

FX、225先物だけの売買は武器が一つとすると、オプションを絡めることで武器が増えるのだ。
勉強しない手はないだろう。
しかし、参入障壁が高い。
ちょっとやそっとでは初心者は参入できない。
だからこそ勝機があると踏んだのだ。

ま、最初は誰だって初心者。
5年やれば何かわかるでしょ。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サイトス

Author:サイトス
1979年大阪生まれ。28歳。
2006年10月から本格的に投資を開始。
当初はありがちなビギナーズラックで富を築く。
が、それも長続きはせず、2007年5月、円安時に「まだまだ上がるな」とドル円123円で強気のロング。その後、ドル円は124円をピークに円高進行。膨大な含み損を抱え、精神が不安定になるも、「いつかは上がるさ」と希望だけは持ち続ける。
そこで現在の師である某テクニカル分析ブロガーと出会う。その後、希望という夢から覚め、忘れもしない翌2008年1月107円で変な汗をかきながら数百万のロスカット。
自暴自棄、後悔、猛省の後、再起を誓い、専門書を買い漁り猛勉強。ようやく利益が出だす今日この頃。

投信→現物株→eワラ→225先物→為替→225オプションとハイリスクな投資は一通り経験。
現在は為替、225先物、同オプション取引がメイン。

好きな言葉「含み益」
嫌いな言葉「ロスカット」

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
使えるソフト
エクセル、ワードなどオフィスのフリーソフトです。 Use OpenOffice.org
カテゴリ